ブログ

ホーム > ブログ > 2016年6月

[照明]照明器具の種類5

 

こんにちは。

昭興電器製作所、福原です。

 

これまでに紹介してきた照明器具は、皆さんにとって、身近なものだったのではないでしょうか?

しかし、近年、飛躍を遂げている照明器具があります!

私の家にはあったかなぁ…

 

 

▼ 天井、中心にある「シーリングライト」を囲むように設置されているライトを見た事ありませんか??


出典: パナソニック(株)様 トータルコーディネイション

 

天井に直接取り付ける「シーリングライト」に対し、天井に埋め込んで使用する小型の照明器具を「ダウンライト」と言います。

ダウンライトは、床面を直接照らすような集中配灯の為、スポットライトと類似した特徴があります。

 

▼ 一般的なベースダウンライト


出典: パナソニック(株)様 LGB73105

 

 

▼ スポットライトのように、ライトの角度が変えられる「ユニバーサルダウンライト」


出典: パナソニック(株)様 LGB73173

 

 

今までは、部屋全体を明るく照らす「シーリングライト」が主流でしたが、現在では、「ダウンライト」が主流となってきています。

 

その理由は、発光効率の高い「LED」の普及で、

 ・白熱球に比べ、少ない電力で、白熱球と同等の明るさを確保できる

 ・ランプ自体が長寿命

 ・光の色、明るさ、灯数、角度などを調節する事で、空間全体を明るくしたり、落ち着いた雰囲気を作ったりする事ができる etc…

 

ダウンライトの特徴として、

 ・対象物を照らしだす為、高い演出効果を発揮する

 ・埋込式の為、でっぱりがなく、スッキリっとした空間を演出できる

 ・真下に照射する集中配灯の為、狭い空間にも適する etc…

 

ダウンライトは、LEDの普及により、今後もニーズが高まっていきそうです!

 

私の家に、こんなおしゃれなライトはないっ!! ゛( ` ヘ ´ #)

っと思ったのですが、私の自宅では、ピアノの上にダウンライトが設置してありました(笑)

まさに、スポットライトの要素として設置したのだと思います。

時代の流れと共に、照明器具も日々、進化し続けているのですね!

 

それでは次回をお楽しみに~♪

 

[サービス] ミニ災防協を行いました!

 

こんにちは。

昭興電器製作所、福原です。

 

昨日、パナソニックESエンジニアリング(株)主催「災害防止協議会」に、山田講師と大久保講師がお越し下さいました。

 

▼左が山田講師、右が大久保講師です


 

▼ 弊社スタッフとパートナー会社の方が参加しました!真剣。。。


 

▼ イラストを使用し、危険予測とその対策を考え、発表も行います!


 

実際に起きた、労働災害の要因と対策や、墜落・転落災害の危険要因排除、災害ゼロ運動の概要などの項目で行われました。

 

そして、これから気を付けなければならない「熱中症」!

水分を摂れば良いというわけではありません!

休憩場所の整備、休憩時間の回数を増やす、日常の健康管理なども大切です。

2日酔いと勘違いされ、「熱中症」にかかってしまう方もいらっしゃいます。

また、スタッフ同士で顔色など、気配りする事も大切かもしれません。

また、「めまい」「こむらがえり」は、熱中症の前兆です!無理せず直ぐに休憩するよう、お願い致します!

 

それでは皆様、「ご安全に!」

 

[電設盤] 環境美化 ~床の塗装~

 

 こんにちは。

昭興電器製作所、福原です。

 

電設盤製造部では、床の塗装を行いました ( `・ ω・´) ゞ

 

 

▼ 電設盤の製造は、「セル生産方式」で行っておりますが、作業台も全て移動して行いました!

 


⦅セル生産方式とは → http://www.shoko-denki.co.jp/blog_cat1/1648/

 

 

▼ 塗装後の床

 


 

▼ 作業台も元に戻し、日頃の製造現場に戻りました!


床を塗り直しただけで、現場がとっても明るくなりましたっ!!

塗装を担当したスタッフの皆さん、ご苦労様でした ( * ´ー ` )ノ

 

昭興電器製作所では、部署毎に計画を立て、環境美化作業も行っております。

 

自分達の環境だけでなく、工場への日頃の感謝を込めて。

また、来社下さるお客様を、「おもてなし」する、お出迎えの気持ちも込めて。

 

 

[海外出展] ブルー・デザインさん「手鞠LAMP」

 

こんにちは。

昭興電器製作所、福原です。

 

ブルー・デザインさんの作品「The Temari Lamp」の製作に、携わらせて頂きました。

 

 

 


この作品は、5月14~17日まで、アメリカ・ニューヨークで行われた展示会「ICFF 2016」で展示されました。

 

 

「手鞠LAMP」は、日本の伝統、美、和をアピールでき、今までに誰も手掛けた事のないものを。という思いから、ブルー・デザインさんが、手鞠をモチーフにデザインした照明です。

手鞠の模様や製作は、手鞠作家 布 仁美さんが手掛けています。

 

 

 

(有)ブルー・デザイン 一級建築士事務所

 http://bluedesign2006.com/

 


オーダー家具の販売・施工、マンションモデルルームの企画・施工、マンションリフォームなどを手がけられています。

家具においては、収納性・実用性・安全性からアフターサポートまでを行い、デザイン性に優れた家具をご提案されています。

また、デザイン力を磨くことも意識しされており、「TOKYO DESIGNERS WEEK」や「Milano Salone Satelite」などにも参加されています。

 

 


 

 

 

 

********************

 

 

 

 

INTERNATIOAL CONTEMPORARY FURNITURE FAIR)北米最大のコンテンポラリー・デザイン・家具見本市で、は北米のみならず、世界各国の企業が、デザイン性の高い商品を展示する 情報発信の高い見本市として評価されています。

 

▼  Jacob K. Javits Convention Center of New York



ICFF 2016

→ http://www.icff.com/

 

ABLE & PARTNERS TOKYO DESIGN WEEK in NY 2016

 http://tokyodesignweek.jp/international/ny_2016.html

 

 

 

[サービス] 安全大会に参加しました!

 

こんにちは。

昭興電器製作所、福原です。

 

7月1日~7日まで実施される「全国安全週間」

それを迎えるにあたり、パナソニックセンターで行われた「安全大会」に参加しました。

 

▼ 私の上司とサービス部のお兄さん ( * ´艸 `*)


 

▼ 会場内


 

安全表彰や安全宣言が行われた後、労働災害防止の講演も行われました。

 

▼ 労働災害防止の講演  講師 : 白石勝美氏


労働災害の大半は「慣れ」から来るもの。

だから、原因を聞くと、すぐに答えが返ってくる。原因がわかっている。というお話が印象的でした。

 

昨年の労働災害による死亡者数は、どれくらいだと思われますか?

1年間で、なんと 972人 の方が、労働災害で亡くなっています。

そのうち、建設業で327人、私達、製造業では160人、計487人の方が亡くなられています。

多いと思われるかもしれませんが、死亡者数が1,000人を切ったのはこれが初めてとの事でした。

 

「これくらいの事なら大丈夫だろう」が事故を招くという事。

改めて考えさせられる講演でした。

 

その後、安全指示、主に「熱中症」のお話しがあり、「安全大会」は閉会しました。

 

梅雨時期になり湿度は上がり、これから気温も上がっていきます。

弊社のスタッフは勿論の事、皆様には、重度であろうが軽度であろうが、事故・ケガ、熱中症など、十分気を付けて、業務に当たって頂きたいと、切に願っております。

 

亀戸労働基準監督署 所長 久末氏のお言葉。

「あってはならない無言の帰宅」

 

是非皆様、よろしくお願い致します。

 

[照明] 照明器具の種類4

 

こんにちは。

 昭興電器製作所、福原です。

 

シーリングライトが普及される前、部屋の主照明として一般的だったライトって、どんなものだと思いますか?

ジブリ作品、「となりのトトロ」などにも描かれていたような気がします。

 

▼ 天井にある、このようなライトをご覧になったことありませんか?


出典: パナソニック(株)様 トータルコーディネイション


和室に限らず、リビング等にも違うデザインで設置されているかと思います。

 

前回ご紹介した、天井に固定されたタイプのシーリングライトに対して、コードやワイヤー、チェーンなどを使って天井から吊り下げるタイプの照明器具を、「ペンダントライト」と呼ばれています。

 

各部屋の主照明だけでなく、玄関や廊下、ダイニングテーブルの上に吊るすような部分照明まで適用範囲が幅広く、デザインや大きさ等、豊富にあります。

 

▼部分照明用のペンダントライト


出典: パナソニック(株)様 LGB15001


▼ 天井にあるのが前回ご紹介した「シーリングライト」

   「ペンダントライト」は奥のテーブルの上に部分照明として使用されています


出典: パナソニック(株)様 トータルコーディネイション


▼一灯から多灯まで様々!シャンデリアもペンダントライトの仲間


出典: パナソニック(株)様 LGB19600

 

残念ながら我が家には、ダイニングテーブルの上に、オシャレなペンダントライトがありません ・゚・ ( ノ Д ` ; ) ・゚・

しかし、廊下(階段)や和室などにはペンダントライトを使用しています ( ´∀ `* )

照明器具は、使用される場所や器具の種類によって、様々な演出をしてくれるんだなぁ。。。と、改めて思いました。

 

次回は、「ダウンライト」についてご紹介致します。

お楽しみに♪

 

 

「サツキ」なの?「ツツジ」なの?問題!!

 

こんにちは。

昭興電器製作所、福原です。

 

部署でこんな問題が起こりました!

 

上司 : 「入口の所に咲いているのもブログに載せたいね~」

私   : 「あのツツジですか?」

上司 : 「え?サツキでしょ!?」

 

さぁ~大変!どっちか全くわからない ( ; ´・ω・ )

 

こういう時はっ!!Google先生に聞いてみようっ!!((笑))

 

っという訳で、解決しました σ( ´∀ ` ;)

弊社の新館、入り口に咲いている「サツキ」も満開です!

 

 

 

 


 


 

 

 


▼ ちなみに、こちらが私の自宅に咲いていた「ツツジ」です(笑)


▼ 左 → サツキ      右 → ツツジ

 


良く似ていますが、花と葉の大きさは「ツツジ」よりも「サツキ」の方が、小さいそうです。

オシベの数も、左の「サツキ」のほとんどが5本なのに対し、右の「ツツジ」は5本以上になるそうですよ!

開花時期も1ヶ月くらい「ツツジ」の方が、早いようです。

 

勉強になりました~そして、解決っ 。+.゚ ヽ(* ´∀` )ノ゚ .+。

 

鮮やかなピンクは、出勤時、元気をくれます!!

 

近くを通られる方は、是非!元気をもらって下さいね!!

今日も元気に頑張りましょ~ d (ゝω ◕ ✿ฺ

 


お問い合わせ
  • 採用情報について
  • 社長のブログ
  • QRコード
小ロットからでも対応可能!特注照明器具・LED照明器具の製作・OEMなら昭興電器製作所にお任せください!